コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鹿毛 カゲ

大辞林 第三版の解説

かげ【鹿毛】

ウマの毛色の名。全体にシカの毛色のように茶褐色で、たてがみと尾、四肢の下部は黒色。真鹿毛。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の鹿毛の言及

【ウマ(馬)】より

…濃いトチの実色のものは栃栗毛,長毛部の淡く白っぽいものを尾花栗毛と呼ぶ。次に体は赤褐色で,尾やたてがみの長毛部と四肢の下部が黒色のものを鹿毛(かげ)という。鹿毛にもいろいろの段階があり,顔面や下腹にわずかに褐色を残しているだけでほとんど黒色のものを黒鹿毛という。…

※「鹿毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

鹿毛の関連キーワードミニチュア・ピンシェル[種]お気軽ウッキーラッキーアメリカントロッター種乗り入れる・乗入れるアングロ=ノルマン種福岡県飯塚市鹿毛馬春風亭柳枝(初代)アングロ=アラブ種イヌのおもな毛色芦毛・葦毛・蘆毛ブラバンソン種永井 柳太郎鹿毛馬神籠石影 万里江若狭彦神社音楽著作権モウコウマ唐原山城跡なにわ刷毛影万里江

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

鹿毛の関連情報