コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

黒潮続流 くろしおぞくりゅう Kuroshio Extension

2件 の用語解説(黒潮続流の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

黒潮続流
くろしおぞくりゅう
Kuroshio Extension

黒潮が関東東方から離岸したあと東経 160°にいたるまでの流れの強い海流。特に区別せず続流までも含めて黒潮と称することもある。日本南岸沿いに東流した黒潮は,日本の海岸から離れて東経 160°付近までは流速2~4ノットで振幅数百 kmの蛇行を示し,それより東では流速の遅い北太平洋海流に移行する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の事典の解説

黒潮続流

日本沿岸に沿って北東に流れる黒潮は、銚子沖を過ぎるあたりから陸岸を離れ東方に向かうが、東経160度付近までは狭い強流帯を保持しており、この東流部 分を黒潮続流と呼ぶ。その先では流れの幅が広くなり、強流帯が不明確になって北太平洋海流となる。陸岸を離れた直後の黒潮続流は大きく蛇行し、しばしば蛇 行が壊れて、その南北にそれぞれ冷水塊、暖水塊を放出する。続流は、北大西洋の狭い意味の湾流に対応する。 (永田)

出典|(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の黒潮続流の言及

【黒潮】より

…これは黒潮反流と呼ばれ,流速0.3ノット程度の弱い流れである。 黒潮本流は関東東岸から沿岸を離れるが,この部分を本州南岸の流れと区別して黒潮続流ということがある。黒潮続流は北緯35゜から36゜付近に位置し,日本沿岸から千数百kmに幅の狭い強流帯を形成している。…

※「黒潮続流」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

黒潮続流の関連キーワード黒潮黒潮大蛇行対馬海流閩江レナ川越前水母海沿いブラジウスの流れ高知県幡多郡黒潮反流

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

黒潮続流の関連情報