コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

EBO(読み)イービーオー

デジタル大辞泉の解説

イー‐ビー‐オー【EBO】[effects-based operations]

effects-based operations》効果を重視した軍事作戦。敵を壊滅させるのではなく、敵の戦意を喪失させることを戦争の目的とし、最小限の兵力と破壊によって最大の効果を得られるように計画される作戦で、個別の攻撃が相手に与える影響を見積もり、攻撃目標を絞り込む。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

EBO

〖employee buyout〗
取締役や管理職以外の一般の従業員が株式の過半数を取得し、経営権を獲得すること。エンプロイー-バイアウト。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のEBOの言及

【ヒンクマール】より

…その性狷介で教皇や王の管区内への介入を排し,大司教の権威の絶対化に努め,かつ成功した。彼はロタール派の前任者エボEbo(?‐851)の罷免の後に選出されたため,とくにエボの復位の試みを妨げ,エボの叙任によって所属司教となった者の叙任を取り消し,彼の甥のラン司教ヒンクマールをも,大司教に対する不服従のゆえに罷免した(871)。西フランク王カール2世禿頭王には概して忠誠であったが,王のあらゆる介入を拒否し,しかもその宮廷を牛耳った。…

※「EBO」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android