コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

LDK エルディーケー LDK

5件 の用語解説(LDKの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

エル‐ディー‐ケー【LDK】[living room, dining room, kitchen]

living room, dining room, kitchen》一室で居間・食堂・台所を兼ねたもの。3LDKは、三室とLDKという間取りを表す。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

リフォーム用語集の解説

LDK

リビング(L)とダイニング(D)と台所(K)が一体化した部屋。2LDKとは、居室として利用できる個室が2部屋とLDKのついた住まいを指す。

出典|リフォーム ホームプロ
Copyright(c) 2001-2014 HOMEPRO CO.,LTD ALL RIGHTS RESERVED.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

不動産用語辞典の解説

LDK

間取りの状態を表示したもので、L・・・リビング(居間)、D・・・ダイニング(食堂)、K・・・キッチン(台所)を表します。
これ以外にも、S・・・サービスルーム(納戸)などがあります。

出典|不動産売買サイト【住友不動産販売】
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

LDK

〖和 living+dining+kitchen〗

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

エルディーケー【LDK】

間取りを表すのに用いる略称の一つで、リビングダイニングキッチン。「2LDK」はリビングダイニングキッチンと2つの居室のある間取りをいい、同様に「LDK」の前にこの部屋以外の居室の数をつけて間取りを表す。◇リビング(living)、ダイニング(dining)、キッチン(kitchen)の頭文字。⇒リビングダイニングキッチン

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のLDKの言及

【住宅】より

…また食事の場を台所と別にもうける場合には,台所内に簡単な食事程度はとれる場所を用意するのが望ましい。居間との関係については,居間と食事室とを分け場所や雰囲気の変化を楽しむ住み方もあるし,部屋を分けずに広さを確保し台所作業と食事とくつろぎの場の連続性を重視する,いわゆるリビングダイニングキッチン(LDK)形式の住み方もある。
[居間]
 居間とは家族共用のくつろぎの場である。…

【台所】より

…DKはダイニングルーム(食堂)とキッチンの併合を意味するものであるが(英語ではkitchen‐dining‐room),公団住宅の場合はわずか8m2程度で,スペースの節約を目的としたものであり,テーブルを備え付けて洋式の使い方を強いた時期もあった。DKにさらにリビングルーム(居間)の機能をもたせたLDKも出現しているが,最近は台所は独立させるか,あるいは居間の中央へ積極的に組み入れるアイランド・キッチンの方向が好まれている。
[欧米の台所]
 台所は食事の習慣と密接に関連し,地域と時代によってさまざまであるが,ヨーロッパでもふだんの食事は台所でとることが多い。…

※「LDK」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

LDKの関連キーワード花輪間取り一昨リビングダイニングキッチンDK箇条下って波括弧サバイヨンソース

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

LDKの関連情報