コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

TNP TNP

1件 の用語解説(TNPの意味・用語解説を検索)

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

TNP
てーえぬぺー

フランスの「国立民衆劇場」Thtre National Populaireの略称。ロマン・ロランの『民衆演劇論』に触発された俳優フィルマン・ジェミエが、議会の協賛を得て1920年に創立。最盛期は、優れた俳優・演出家のジャン・ビラールが芸術監督となる51年以降である。ビラールは名優ジェラール・フィリップなどスターを活用し、パリのシャイヨー宮大劇場を本拠として2000人を超える大観衆を相手に、古典的名作を簡素な装置で人物像を際だたせ、質の高い民衆劇を次々に送り出した。一方、51年の『肝(きも)っ玉おっ母(かあ)とその子供たち』のフランス初演以来、ブレヒト劇を俳優ジョルジュ・ウィルソンGeorges Wilson(1921― )とともに上演。63年以降はウィルソンがビラール路線を受け継いだ。TNPはジャン・ルイ・バローのテアトル・ド・フランスとともに第二次世界大戦後のフランス新演劇二大支柱の一つであったが、68年の五月革命を契機に衰退。72年、ブレヒト的な前衛演出家ロジェ・プランションが芸術監督となるに及び、彼の活動拠点リヨン郊外のビルルバンヌ市立劇場にパリからTNPを移した。プランションの率いる新TNPは、モリエール喜劇の現代的上演などに優れ、さらに当時27歳の若手の革新的演出家パトリス・シェローを共同演出家に招いた(1971~81)。ついで86年には、1970年代以降に頭角を現したジョルジュ・ラボーダンGeorges Lavaudant(1947― )を招き(95年まで)、古典と現代作品によって社会性のある優れた劇を上演し続けている。[石澤秀二]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のTNPの言及

【民衆演劇】より

… それはともかくとして,歴史的に見ると,ドイツでは古くは1870~80年代の〈マイニンゲン一座〉の巡業活動,19世紀末のO.ブラームの〈自由舞台〉,そしてそれに刺激されて誕生した観客組織〈民衆劇場〉,そして第2次大戦後ではB.ブレヒトと〈ベルリーナー・アンサンブル〉の仕事などが民衆演劇の動きとして注目されるし,フランスでは19世紀末のA.アントアーヌと〈自由劇場〉,ロマン・ロランの《民衆演劇論》(1900)の提唱,そして両大戦間のJ.コポーC.デュランの舞台造形などが,民衆演劇の動きとして特筆されよう。しかし〈民衆演劇〉というと,現代におけるその言葉自体の固有名詞的な記憶としては,何といっても第2次大戦後の1950年代,南フランスのアビニョンと,パリの〈国立民衆劇場Théâtre National Populaire〉(略称TNP(テーエヌペー))を舞台に活躍したJ.ビラールの業績をあげなければならない。彼は古典を主としていたが,それをフレッシュな新演出により,また芸術的純度を落とさずに上演して,大観衆を舞台に引き付けることに成功した。…

【国立民衆劇場】より

…1920年,パリの旧トロカデロ(現,シャイヨ宮)に創設されたフランスの国立劇場,劇団。略称TNP。初代の責任者はジェミエFirmin Gémier(1865‐1933)。…

※「TNP」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

TNPの関連情報