知恵蔵 「YouTuber」の解説
YouTuber
YouTubeを運営するグーグル社は、2007年5月(日本では08年4月)より、「YouTubeパートナープログラム」と呼ばれる、投稿者が広告収入を得られるサービスを開始した。このプログラムに参加すると、自分の投稿動画の再生直前に表示される「インストリーム広告」や、再生開始からしばらく画面下部に表示される「オーバーレイ広告」、動画の横に表示される「バナー広告」などによって報酬を得ることができる。なお、報酬は、投稿動画の再生回数と広告の単価で決まるが、動画の再生時間などの条件もあり、必ずしも報酬金額が、単純に再生回数に広告単価を掛けたもの、となるわけではない。
また、性的なコンテンツや暴力的なコンテンツなど、YouTubeで定められている「コミュニティ ガイドライン」に違反した場合は、報酬を得ることはできない。YouTuberの中には、投稿による広告収入だけで生活している人や、人気YouTuberとなり、テレビ出演や書籍出版を行っている人もいる。また、YouTubeでの広告は、テレビコマーシャルよりも低コストであるため、企業が人気YouTouberと提携して、YouTubeで自社商品の広告を流す例も増えている。13年6月には、YouTuber専用の芸能プロダクション「uuum(ウーム) 株式会社」が日本で設立されるなど、YouTuberの存在は注目を集めている。
(横田一輝 ICTディレクター/2015年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報