知恵蔵 「ビジネスファインダー」の解説
ビジネスファインダー
Google社では、もともと「Crisis Response(クライシスレスポンス)」という、大災害が起こった時に緊急対応のサイトを立ち上げる活動をしており、震災直後には、安否情報の検索、登録ができる「パーソンファインダー」を立ち上げた。その後、被災した企業の「取引先や地域の皆さんに自社の現状を伝えたい」という声をきっかけに、2011年4月、ビジネスファインダーのサービスをスタート。ちなみに、ビジネスファインダーは「東日本ビジネス支援サイト」のコンテンツの一つで、他には、東日本各地の新聞社の協力のもと、YouTubeによって、地元の商品やサービスを紹介する「YouTube ビジネス支援チャンネル」がある。YouTubeの日本版公式ブログでは、「東日本営業中!」と銘打って、東日本復興支援企画のCM掲載を開始したことを案内している。
(横田一輝 ICTディレクター / 2011年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報