CS経営(読み)シーエスけいえい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「CS経営」の意味・わかりやすい解説

CS経営
シーエスけいえい

顧客満足 (customer satisfaction) を目標として企業の経営にあたること。売上高利益拡大といった従来型の目標ではなく,顧客に対して最大限満足を与えることを目標に,企業の存在意義を見出す経営。接客が多い銀行,ホテル,航空会社などのほか,近年では流通業やメーカーなどにも波及,顧客満足実現のために「CS推進室」といった部署を設ける企業も出てきた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む