テトリスモンスター(読み)てとりすもんすたー

知恵蔵 「テトリスモンスター」の解説

テトリスモンスター

1980~90年代に世界中で大流行をしたパズルゲームである「テトリス」と、RPG(ロールプレーイングゲーム)要素を合わせたゲームアプリ。
米国大手ゲームソフト会社「エレクトロニック・アーツ」社が、iPhoneiPad、iPod touchなどのiOSデバイス専用アプリとして、2013年8月22日にApp Storeで配信を開始した。アイテム課金あり。
テトリスモンスターは、落下するブロックを横一列以上積み上げて消していくという、落ち物パズルゲームの元祖である「テトリス」と同様のゲームを基本に、戦闘などを通してキャラクターを成長させていくRPGの要素を加えている。プレーヤーは、テトリスをしながら、味方プレーヤー達ともに、敵モンスターとのバトルを展開していく。ブロックを消すことで敵モンスターに攻撃をすることができ、バトルシーンは3Dで繰り広げられるため、迫力ある臨場感が楽しめる。
また、同ゲームには、従来のテトリスにはなかった「スタック」と呼ばれる新システムが搭載されている。スタックを使えば、ブロックを横一列以上積み上げても、プレーヤーの好きなタイミングで消すことができる。一気に消す横列の多さで攻撃も変わってくるため、プレーヤーは、スタックを利用して、敵モンスターに対する戦略性を高められる。
テトリスモンスターは、配信翌日のApp Store売り上げランキングで、無料カテゴリーランキングで1位を獲得した。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android