慶沢園(読み)けいたくえん

日本歴史地名大系 「慶沢園」の解説

慶沢園
けいたくえん

天王寺公園内、市立美術館の東側にある純日本風の庭園。もと住友家本邸の庭で、明治四一年に着工され、完成には一〇年の歳月がかかっている。設計は木津聿斎で、造園には当時の有名な庭師小川治兵衛が当たった。中島の浮ぶ大きな池を中心に構成された林泉式回遊庭園で、全国各地から名木・名石が集められた。住友春翠が「昭代恩恵祖先余沢」の意をもって恵沢園と名付けたが、のち現在の文字に改めたという。大正一〇年本邸敷地および茶臼山一帯の土地とともに住友家から大阪市に寄贈された。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

世界大百科事典(旧版)内の慶沢園の言及

【天王寺】より

…1889年阿倍野村を合併して天王寺村大字天王寺となり,97年大阪市の第1次市域拡張により大阪市に編入,南区に属したが,1925年第2次市域拡張にともなう分増区により,天王寺区となった。【藤本 篤】 四天王寺の南西にある天王寺公園は1903年に開かれた第5回内国勧業博覧会の跡地に作られた市営公園で(1909開園),園内には動物園,美術館,図書館,植物園,市内三名園の一つ慶沢園(けいたくえん)などがあり,北東隅には茶臼山古墳がある。公園の西側は新世界と呼ばれる歓楽街である。…

※「慶沢園」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」