病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 の解説
アビラテロン酢酸エステル製剤
ザイティガ(ヤンセンファーマ)
去勢抵抗性前立腺ガン、内分泌療法未治療のハイリスクの予後因子を有する前立腺ガンに用いられます。
①
②心障害、劇症肝炎、肝不全、肝機能障害、低カリウム血症、血小板減少、横紋筋融解症が現れることがあります。このような症状が現れた場合、使用を中止してすぐに医師に報告してください。
また、糖尿病、高血圧、疲労、ほてり、脂質異常症、頭痛、便秘、消化不良、吐き気、末梢性浮腫、体重増加などが現れることがあります〔「副作用と対策」参照〕。
①錠剤で、プレドニゾロン製剤と併用して1日1回空腹時に服用します。服用するときは医師・薬剤師の指示をきちんと守り、かってに中止したり、あるいは増量・減量しないでください。
②これまでに、この薬によって過敏症状をおこしたことのある人、重い肝機能障害がある人は使用できません。この薬を使用中に、ほかの薬を使用する場合は、必ず医師に相談してください。
③副作用の出現を早期に発見するため、肝機能検査を定期的に行う必要があります。医師から指示された検査は、必ず受けてください。
出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報