エリア・マーケティング(英語表記)area marketing

翻訳|area marketing

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エリア・マーケティング」の意味・わかりやすい解説

エリア・マーケティング
area marketing

地域間でそれぞれ異なるマーケティングを行なうこと。競争激化に伴い,地域間で共通した市場特性を前提とした地域間標準化型マーケティングから,マーケティング活動を地域・商圏単位で細分化し,それぞれの地域・商圏の持つ経済・社会環境,商業環境,生活環境,気候・風土など,さまざまな市場特性に応じてよりきめの細かいマーケティング活動を志向する動きが重要になってきた。たとえば,家電各社で行なわれている販売会社制度の改革は,それをエリア・マーケティングの戦略的拠点にしようとする動きでもある。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報