コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

こと座(琴座) ことざ Lyra

翻訳|Lyra

1件 の用語解説(こと座(琴座)の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ことざ【こと座(琴座) Lyra】

略号はLyr。夏の天の川に位置する星座。ギリシア神話では楽人オルフェウスの持物である亀の甲でつくった楽器にかたどる。α星は光度0.0等,スペクトル型A0の輝星で固有名はベガ,東洋では七夕の織女星として有名である。最近の赤外線観測によればこの星の周辺に惑星系が存在するという。この星の南東にある微光天体M57は環状星雲と呼ばれ,2300光年の距離にある惑星状星雲で小望遠鏡でも眺めることができる。概略位置は赤経18h45m,赤緯+36゜。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

こと座(琴座)の関連キーワード天の川楯座帆座紅葉の橋竜座鷲座天の岩船天の川銀河サイデリアル星座トロピカル星座

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone