コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベガ ベガ Vega Carpio, Lope Félix de

12件 の用語解説(ベガの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ベガ
ベガ
Vega Carpio, Lope Félix de

[生]1562.11.25. マドリード
[没]1635.8.27. マドリード
スペインの劇作家。冒険と情熱の波乱に富んだ生涯をおくりながら,1800編の戯曲と 400編以上の聖体秘跡劇のほか,あらゆる形式の詩集 21巻を書いてセルバンテスから「自然の怪物」と呼ばれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ベガ
ベガ
Vega, Garcilaso de la

[生]1501頃
[没]1536
スペインの詩人。文学,政治,芸術の分野で人材を輩出したトレドの旧家に生れ,ナポリアルバ公に仕えて,スペインの伝統的形式にイタリア・ルネサンスの官能美を加味した詩を書いた。作品に『牧歌集』 Églogasがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

ベガ
ベガ
Vega

こと座α星 (α-Lyr) の固有名。七夕の織女星 (おりひめ) のことで,全天の恒星のうちで3番目に明るい。ベガは「舞降りる禿鷹 (はげたか) 」という意味のアラビア名。見かけの明るさは 0.03等,スペクトル型は A0型,有効温度は 9600Kで,白色の主系列星である。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ベガ(Vega)

琴座α(アルファ)星。白色の0.0等星で、北天屈指の明るい星。距離25光年。七夕(たなばた)の星の一つで、晩夏の午後8時ごろ天頂付近で輝く。織女(しょくじょ)。織姫星(おりひめぼし)。→アルタイル

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ベガ

スペイン文学黄金世紀を代表する劇作家,詩人。〈自然の怪物〉と称された多作家で,およそ2000編の戯曲を書いたといわれるが,現存するのは400編余である。国民劇《コメディア》の完成者として知られる彼の劇作法の要点は,〈三一致の法則〉(三統一)をはじめとする古典劇の掟を無視し,観客の好みに合わせたというところにある。
→関連項目カルデロン・デ・ラ・バルカ近代劇ティルソ・デ・モリーナ

ベガ

こと座のα星。七夕(たなばた)の織女星で,白色の0.0等星。距離25光年。銀河をはさんでアルタイルと対する。
→関連項目織姫牽牛(星)こと(琴)座織女北極星

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

ベガ

1990年生まれの日本の競走馬。牝馬(ひんば)。桜花賞、オークスに優勝。繁殖馬としても優秀で、子のアドマイヤベガダービー優勝、アドマイヤドンはG1競走7勝をあげた。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ベガ【Vega】

こと座のα星。北天屈指の白色の輝星。アラビア名のナスル・アルワーキーal‐Naṣr al‐wāqi‘は〈落ちゆくワシ〉の意である。両わきのε,ζ2星を含めたV字形を翼をたたんで落下するワシの姿に見た。中国名の織女(しよくじよ)も同様にベガを中心とした3星の呼称と考えられる。この名の起源は古く,《小戴礼》(前漢,戴聖(たいせい)の撰)中の〈夏小正〉に記されている。和名の〈おりひめ〉〈たなばた〉〈めんたなばた〉などは,中国より伝来した七夕説話の影響とみなせる。

ベガ【Lope Félix de Vega Carpio】

1562‐1635
スペインの劇作家。ローペ・デ・ベガとも呼ぶ。国民演劇の創始者で,カルデロンとともに〈黄金世紀〉を代表する。若くして知りあったエレナ・オソリオとの恋愛が因でその家族と対立し,その結果カスティリャ地方から8年間の追放刑に処されたが,間もなくイサベル・デ・ウルビーナと結婚,直後に無敵艦隊に加わる(1588)。バレンシアで刑期を終了。イサベルの死後,人妻ミカエラ・デ・ルハンと恋におちるが(1595),一方,フアナ・デ・グアルドと再婚し二重生活をおくる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ベガ【Vega】

琴座のアルファ星。8月下旬の宵、天頂に輝き、光度0.0等。距離25光年。中国名を織女といい、天の川を隔ててアルタイル(牽牛けんぎゆう)と対し、七夕にまつられる。

ベガ【Lope Félix de Vega Carpio】

1562~1635) スペインの劇作家。悲劇と喜劇の要素を混淆させた国民演劇コメディアの創始者で、黄金世紀の代表者。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベガの言及

【牽牛・織女】より

…おそらく元来は牽牛が男の仕事である農耕を,織女が女の仕事である養蚕紡織を象徴し,神話的宇宙観の中で二元構造をなす一対の神格であったものが,星座にも反映されたものであろう。星名は,牽牛がアルタイルAltair,織女がベガVega。この2神は,後には七夕(たなばた)の行事と結びついた恋愛譚の主人公となる。…

【こと座(琴座)】より

…ギリシア神話では楽人オルフェウスの持物である亀の甲でつくった楽器にかたどる。α星は光度0.0等,スペクトル型A0の輝星で固有名はベガ,東洋では七夕の織女星として有名である。最近の赤外線観測によればこの星の周辺に惑星系が存在するという。…

【等級】より

…地上にある2000K程度の近似黒体と,大気外の高温の星を同一器械で観測しなければならない。現在もっともよいとされるのはV=0.03のこと座のベガの5556Åの波長で3.45×10-9erg/s/cm2/Åである。このように観測されたものを見かけの等級(小文字mで表す)という。…

【スペイン演劇】より

…しかし,この古典主義からはずれたところに〈黄金世紀〉の国民演劇があった。ローペ・デ・ベガこそは,このスペイン独特の劇作術を創造した作家である。悲劇的なものと喜劇的なものを混交させ,民衆の嗜好を尊び,わかりやすさを第一とした。…

【スペイン文学】より

…17世紀になると政治的衰退による社会の混乱や,他の国にまして深く根をおろした反宗教改革の影響によって,この世を虚偽に満ちたはかない夢と見なす厭世的な幻滅思想が広がり,その上にスペイン・バロック文学が花をひらくことになる。
[詩]
 スペイン・ルネサンスの新しい詩はソネットをはじめとするイタリア様式を導入したガルシラソ・デ・ラ・ベガに始まるが,彼の《牧歌》は愛の感動,美しい自然描写,音楽性が完璧な形式と調和した絶唱である。その後このイタリア詩派はスペインの伝統と融合し,ルイス・デ・レオン率いるところの,地味な響きと深い精神性を重視するサラマンカ派と,フェルナンド・デ・エレラFernando de Herrera(1534‐97)を領袖とし,形式美と華麗さを強調するセビリャ派に分かれた。…

【悲喜劇】より

…モリエールの《人間嫌い》は深刻な結末をもつ喜劇といってもいいだろう。少し前の時代のスペインのローペ・デ・ベガは,高位の人物と庶民が出会うことから起こる事件を悲喜劇と見ていた。また,W.シェークスピアの作品が,悲劇性と喜劇性を同じ作品のなかで同時に示していることはよく指摘されるが,よく観察すると,それは交互におこるのではなく,喜劇的な要因が,悲劇的な相関関係のなかに深く根をおろしており,それがコントラストの効果を生みだしているのである。…

【ベレス・デ・ゲバラ】より

…生涯に400編(うち80編が現存)の戯曲を書き,そのジャンルは聖人伝,史劇,幕間狂言,聖餐神秘劇など多岐にわたっている。文体がローペ・デ・ベガのそれに酷似しており,彼との間に〈原作者〉の問題もおこるほどであったが,《ラベーラの山家娘》は,同じ題名のローペの作を凌ぐできと評された。彼の名声を高めたのは《王は血より重し》《死後に君臨す》の二つの史劇である。…

※「ベガ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベガの関連キーワードアルデバランアンドロメダ座カノープスデネブプロキオン琴座北落師門おおぐま座(大熊座)こと座(琴座)みなみじゅうじ座(南十字座)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベガの関連情報