セビリャの理髪師(読み)セビリャのりはつし(英語表記)Le barbier de Séville

改訂新版 世界大百科事典 「セビリャの理髪師」の意味・わかりやすい解説

セビリャの理髪師 (セビリャのりはつし)
Le barbier de Séville

フランスの劇作家ボーマルシェ戯曲フィガロ三部作の第1部。別名《無益な用心La précaution inutile》といい,4幕の喜劇。1775年パリで初演。階級の不平等,特権者の専横等に対する政治的風刺を多く盛りこんでいる。

 舞台は18世紀,スペインのセビリャ。富裕で美しい娘ロジーヌ(ロジーナ)を見染めた貴族アルマビバ伯爵が,ロジーヌの後見人である医者のバルトロによる邪魔だてにもかかわらず,理髪師で町のなんでも屋を自任するフィガロの知恵と機転に助けられて首尾よく結婚するという物語。数多くの作曲家がオペラ化しているが,次の2作が有名である。

(1)ロシアのエカチェリナ2世に宮廷作曲家として仕えていたイタリアの作曲家G.パイジェロが1782年ペテルブルグで初演した2幕4場のオペラ。D.O.ペトロセリーニの台本による。

(2)ロッシーニがC.ステルビーニの台本に作曲,1816年ローマで初演した2幕4場のオペラ。パイジェロと競作するつもりもなかったロッシーニは,《アルマビバAlmaviva》または《無益な用心》という題で初演したが,パイジェロ一派の激しい妨害にあって初演は大混乱を招いた。しかし,原作せりふのもつ快適なリズムエスプリにかなったロッシーニ特有の,流麗で才気煥発,奔流のような音楽魅力によってしだいに声価を高め,イタリア・オペラの代表作として愛好されている。日本初演は1917年11月テノール歌手田谷力三ほかによって赤坂ローヤル館で行われ,21年にはロシア歌劇団,43年には藤原歌劇団が抄演。48年3月藤原歌劇団によって全曲が演奏された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のセビリャの理髪師の言及

【パイジェロ】より

…ナポリで教育をうけ,喜歌劇(オペラ・ブッファ)の作曲家として名声をあげたのち,1776年ロシアのエカチェリナ2世から宮廷楽長として招きを受け,84年まで同地にとどまった。その間に発表したのが,軽妙で劇的効果に富む《セビリャの理髪師》(1782)である。この曲は,のちにロッシーニが同一題材を取り上げるまで揺るぎのない名声を保った。…

【ボーマルシェ】より

…しかし訴訟は両者ともに有罪となったので,公民権回復を狙い王の密偵として国王誹謗書を闇に葬るためロンドンやウィーンに赴く。75年には喜劇《セビリャの理髪師》で作者の分身快男児フィガロが出現する。アメリカ独立軍への援助,著作権擁護のための劇作家協会設立,ボルテール全集の編集などと精力的に活動するかたわら,ラ・ブラシュ伯との訴訟に勝ち,3回目の結婚,そして84年の傑作《フィガロの結婚》で空前の成功を得た。…

※「セビリャの理髪師」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

部分連合

与野党が協議して、政策ごとに野党が特定の法案成立などで協力すること。パーシャル連合。[補説]閣僚は出さないが与党としてふるまう閣外協力より、与党への協力度は低い。...

部分連合の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android