その他の乳製品(読み)そのほかのにゅうせいひん

食の医学館 「その他の乳製品」の解説

そのほかのにゅうせいひん【その他の乳製品】

 乳製品といえばバターやチーズがおなじみですが、ほかにも以下のような、さまざまな種類があります。
生クリーム‥‥牛乳に含まれる脂肪分を遠心分離機にかけて濃縮したあと、殺菌処理したもの。料理やソースに加えてコクをだしたり、ケーキの飾り付けに使うのが一般的。
サワークリーム‥‥生クリームを乳酸発酵させたもの。酸味とコクがあり、ロシア料理に多用される。
脱脂粉乳スキムミルク)‥‥牛乳から脂肪分を取り除いた脱脂乳を乾燥し、粉末状にしたもの。各種の乳製品の原料に広く使われる。
練乳‥‥牛乳の水分を蒸発させて30~50%に濃縮したもの。糖分を加えたコンデンスミルク無糖エバミルクがある。コーヒーや紅茶に加えたり、イチゴなどのフルーツにかけて食べるのが一般的。
アイスクリーム‥‥牛乳に糖分、香料たまご、安定剤などを加え、空気を含ませながら凍らせたもの。
 これらの乳製品は牛乳同様、たんぱく質や脂肪、カルシウム、ビタミンA、B2などに富んでいるのが特徴。とくに脱脂粉乳は、ビタミンAには欠けるものの、たんぱく質や各種のミネラル、ビタミンB2を豊富に含む、すぐれた栄養食品です。
 一方、生クリームやサワークリームはビタミンAが豊富ですが、動物性脂肪が多く高カロリーなので、とりすぎは肥満コレステロール増加を招きます。また、コンデンスミルクやアイスクリームも糖分があるので、とりすぎは禁物です。

出典 小学館食の医学館について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android