な‐ので
[連語]《断定の助動詞「だ」の連体形または形容動詞の連体形活用語尾+接続助詞「ので」》…だから。…であるから。「かぜなので学校を休んだ」「故障の原因が明らかなのですぐに直せます」
[補説]近年、主に話し言葉で、順接の接続詞のように用いられることがある。「かぜを引いてしまいました。なので、今日は学校を休みました」
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例
な‐ので
(形容動詞の連体形語尾、または断定の助動詞「だ」の連体形「な」に接続助詞「ので」の付いたもの) …だから。…であるから。
※文明開化(1873‐74)〈加藤祐一〉二「床やが上手なので、其となりの
風呂屋が入り手が多かったり」
出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報