ブランド・ロイヤルティ(英語表記)brand royalty

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ブランド・ロイヤルティ」の意味・わかりやすい解説

ブランド・ロイヤルティ
brand royalty

消費者個人あるいは集団が,市場に存在するブランド群の中の一つ,あるいは複数のブランドに対して偏った好みを示し,ある程度長期的に反復購買すること。したがって,無関心さから習慣的あるいは低価格のために特定ブランドを反復購買している場合は,ブランド・ロイヤルティがあるとはいえない。これは企業が展開するマーケティングミックスによって形成されるが,競争が激化している今日では,安定的な市場確保のために,この形成は重要な課題となっている。しかし一方で,ロイヤルティの高いブランドを持つ企業はそれに固執するために,消費者ニーズの変化や,革新的な競合製品の開発,あるいは出現への対応に遅れをとる危険性もある。

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