ライフスタイル・セグメンテーション(英語表記)life-style segmentation

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 の解説

ライフスタイル・セグメンテーション
life-style segmentation

市場をライフスタイルによって異なった顧客細分 (セグメント) 市場に分割すること。各々の細分市場のニーズ特性に応じたきめ細かいマーケティングミックスを実行できる。ライフスタイルとは,もともとは生活のなかでの認識と行動の枠組みであるが,今日では,それ自体で個人の生き方全体を決定する価値観という意味が付与されている。消費の多様化によって,マス・マーケティングでは十分に満たされないニーズが多く存在するようになっており,各部分集合のニーズにきめ細かく応えることは競争上重要な課題になっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報