アメリカ大統領(読み)あめりかだいとうりょう(英語表記)President of the United States of America

知恵蔵の解説

アメリカ大統領

米国行政府の最高責任者。Chief Executiveとも呼ばれる。三権分立の原則に基づき、連邦議会、連邦最高裁判所と共に、相互に抑制と均衡を保ちながらも、強大な権力を持つ。上院の同意が必要な要職を含め、多数の連邦官吏の任命権を持ち、大統領行政府(EOP)や行政各省長官を通じて巨大な官僚組織を統率する。大統領拒否権、条約締結権(上院の同意が必要)、行政協定締結権を持つ。陸海空三軍の最高司令官(Commander in Chief)でもある。副大統領と共に、4年ごとの選挙で選ばれ、任期は4年、3選は禁止されている(憲法修正第22条・1951年)。例外は憲法の修正以前に4選されたF.D.ルーズベルトで、1933年から在職中病死する45年4月まで務めた。副大統領は大統領の死亡、弾劾、辞職などの際、大統領職を代行する。また上院議長として、審議には加わらないが可否同数の時、投票して決定する。大統領職を継承するのは、副大統領以下、下院議長、上院議長代行、国務長官ほか行政各省長官となっている(大統領継承法・1947年及び憲法修正第25条・1967年)。なお、大統領には年俸40万ドル(税込み)、公務用5万ドル(非課税)のほか、10万ドルの旅費、19万ドルの交際費などが支給される。

(細谷正宏 同志社大学大学院アメリカ研究科教授 / 2007年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

世界大百科事典内のアメリカ大統領の言及

【政党】より

…なんらかの共通的な社会観・政治観をもつ人々によって構成され,これらの社会観・政治観のうえに立って国民間の諸利益を集約し,政策を形成し,さらにその政策を実現するために議会の運営の衝に当たり,政権を担当し,あるいは政権の担当をめざす組織体をいう。政党の古典的定義として〈政党は,自分たちの共同の努力によって,そのすべてが同意しているなんらかの特定の原理のうえに立って,国民的利益を増進するために結合した人々の組織体である〉というE.バークの定義が知られているが,今日的視点からすると,この定義は政党の機能についての具体的な言及がないなどの点で,不十分性を免れない。…

※「アメリカ大統領」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

政府開発援助

政府ベースの経済協力の一つで,特に先進国政府が発展途上国の経済開発などを促進するため財政資金を使って供与する援助。 (1) 2国間での直接援助と,(2) 国際機関を通じての多国間援助に分けられる。直接...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

アメリカ大統領の関連情報