イチゴツナギ(読み)いちごつなぎ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「イチゴツナギ」の意味・わかりやすい解説

イチゴツナギ
いちごつなぎ / 苺繋
[学] Poa sphondylodes Trin.

イネ科(APG分類:イネ科)の多年草。別名ザラツキイチゴツナギ。稈(かん)は株立ちして直立し、高さ30~60センチメートル、花序の枝とともに逆向きのざらつきをもつ。葉舌(ようぜつ)は披針(ひしん)形で膜質、長さ3~8ミリメートル。花期は5~7月。小穂は数個の小花からなり、包穎(ほうえい)はやや同形で、護穎(ごえい)よりかなり短い。護穎は5脈があり、芒(のぎ)はなく、竜骨と側脈に白色綿状の軟毛がある。日本全土の山野にみられる雑草で、中国、シベリア東部に分布する。名は、この稈を使って子供がイチゴの実を突き刺して持つことによるという。近縁の種類が多く、葉舌、護穎の綿毛、葯(やく)の長さなどの相違で区別する。

[許 建 昌 2019年8月20日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のイチゴツナギの言及

【スズメノカタビラ】より

…元来ユーラシアの原産で北アメリカのものは帰化であるといわれる。 スズメノカタビラの属するイチゴツナギ属Poa(英名bluegrass,meadowgrass)は約700種を含む大きな属で,変異の多い広分布種が多いのと,小穂が小型で分類のむずかしい1群である。小穂の小花の背に白くちぢれた綴毛が生えているのが属の特徴であるが,スズメノカタビラでは綴毛は発達していない。…

※「イチゴツナギ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android