綿毛(読み)ワタゲ

大辞林 第三版の解説

めんもう【綿毛】

綿の種子を覆っている毛。わたげ。

わたげ【綿毛】

綿の繊維。また、それに似たやわらかい毛のようなもの。 タンポポの-

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

めん‐もう【綿毛】

〘名〙 綿(わた)の種子の表面を覆っている毛。綿の繊維細胞。綿絮(めんじょ)。わたげ。
※露団々(1889)〈幸田露伴〉三「鉄道を敷設し、造船所、製鉄場を起し、鉱山を開掘し、綿毛(メンマウ)を紡績する等」

わた‐げ【綿毛】

〘名〙
① 綿のように柔らかい羽毛。また、ヤナギやタンポポなどの実についた風にはこばせるための軽い冠毛。にこげ。うぶげ。〔日葡辞書(1603‐04)〕
② 紡績の工程を加えない綿の繊維。ばら毛。
※歌舞伎・八重霞曾我組糸(1823)三立「着物から綿を出し綿毛を下げてゐる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の綿毛の言及

【毛皮】より

…毛根から発生し,毛の外側は鱗片状の毛表皮(または毛小皮,クチクラ)に覆われ,内部に毛皮質,中軸に毛髄質,気室がある。動物の毛は剛毛,粗毛(刺毛(さしげ)),綿毛の3種に区別される。剛毛は動物の口ひげにみられ,平滑でまっすぐに伸び,数は少ない。…

※「綿毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

児童相談所

子供の福祉に関する相談に応じ,援助などを行なう行政機関。児相と略称される。児童福祉法に基づき,都道府県と政令指定都市に設置が義務づけられている。運営は厚生労働省の局長通知,児童相談所運営指針にそって行...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

綿毛の関連情報