コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ガバナビリティ ガバナビリティ governability

翻訳|governability

1件 の用語解説(ガバナビリティの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ガバナビリティ
ガバナビリティ
governability

1970年代の中頃からいわれはじめたもので,議会制民主主義 (→代表民主主義 ) をとる国々における政府の統治能力をさす言葉。あえて定義づけるならば,それぞれ政治社会が,直面する内外の課題に取組み,民主主義的要請を充足させながら一応の解決をはかるために必要な適応能力,と規定することができよう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のガバナビリティの言及

【統治】より

…さらに平等化の進行によって,一方で政府への要求や圧力は増大の一途をたどりながら,他方で政府の権威も低下し,制度や規範の権威も低下しているとすれば,統治可能性は低下せざるをえないであろう。かくて,ガバナビリティ(統治可能性)の喪失が今日の統治における最大の問題である。なお,日本では中央統治対地方自治という形で,統治はもっぱら中央政府と結びつけられ,地方はもっぱら自治と結びつけられる傾向があるが,政府は中央にも地方にも存在し,したがって統治も中央にも地方にも存在することはいうまでもない。…

※「ガバナビリティ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ガバナビリティの関連キーワード別珍Tシャツぬこ始めたる親父狩私が語りはじめた彼はわれわれはどこから来たか、われわれは何者か、われわれはどこへ行くのか敷山験観寺岩田一大神一

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ガバナビリティの関連情報