キネマ

精選版 日本国語大辞典「キネマ」の解説

キネマ

〘名〙 (kinematograph の略)
① 活動写真。映画。シネマ。
※先生への通信(1910‐11)〈寺田寅彦〉伯林から「斯ういふ処にはお極りのキネマが自働ピアノで客を呼んで居ました」
② 映画館。劇場名として「◯◯キネマ」の形で多く用いられた。
※生きてゐる兵隊(1938)〈石川達三〉一〇「軒を並べたカフエ、喫茶店、キネマ、酒場、おでん屋のあたりを」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内のキネマの言及

【映画】より

…活動写真ということばは35年以降,しだいに使われなくなったといわれる。 もう一つ映画を指す〈モダンな〉ことばとしてキネマがあり,1913年にイギリスからキネマカラーが輸入され(そこから天然色活動写真株式会社が生まれる),その直後,帰山教正の同人雑誌《活動備忘録“FILM RECORD”》が《キネマレコード》と改名。19年には《キネマ旬報》が創刊,また翌20年には松竹キネマ,帝国キネマ,23年には東亜キネマといった映画会社が創立され,映画館の名まえにもキネマと名のつくものが次々に出た(日本の映画館は浅草の〈電気館〉(1903)と名づけられたものから出発したが,ロサンゼルスに作られた世界最初の常設館といわれる映画館も〈エレクトリック・シアターThe Electric Theatre〉であった。…

※「キネマ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民投票法

正式名称は「日本国憲法の改正手続に関する法律」。平成19年法律第51号。2007年(平成19)5月18日に制定され、施行は3年後の2010年5月18日である。この法律は、日本国憲法第96条に定める日本...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android