クサアブ(読み)くさあぶ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「クサアブ」の意味・わかりやすい解説

クサアブ
くさあぶ / 臭虻

昆虫綱双翅(そうし)目短角亜目アブ群のクサアブ科Coenomyiidaeの昆虫の総称。この科の昆虫は、頭部は短くて複眼は大きく、雄では合眼的、雌では離眼的。触角は細くて短い。顔面の中央部と眼縁部との間には深い溝が走る。胸部は大きくて頭部よりも幅が広く、短毛を密生し、小楯板(しょうじゅんばん)の先端に棘(とげ)をもつものが多い。はねは長く、前縁脈ははねの全周を走る。一般的に脚(あし)の脛節(けいせつ)末端に距刺(きょし)がある。腹部は胸部よりも太く、紡錘形のものと円筒状で胸部よりも細いものとがある。

 代表種のネグロクサアブCoenomyia basalisは、体長雄14~16ミリメートル、雌21~23ミリメートル、翅長15~18ミリメートル。体は太くてずんぐりしている。雄は黒褐色、雌は赤褐色。胸部背面は丸く隆起し、黄色毛を密生する。小楯板の後縁には1対の太い棘状(きょくじょう)突起がある。はねの前縁寄りは黄色みを帯び、とくに雌で著しい。雄の腹部は黒色で光沢に富み、第2節には1対の黄色円形の側紋がある。雌の腹部は基部のみが黒色で、以下の各節は赤褐色、後縁寄りに黒色の三角紋があり、後節のものほど小さくなる。日本各地のほか、台湾、中国など東洋区に広く分布する。

 キジマクサアブAnacanthaspis bifasciata japonicaは、体長12~14ミリメートル、翅長11~12ミリメートルで、体は黒色。胸部背面の周縁部と1対の亜背縦条は黄白色。はねは帯褐色で、径中横脈上に黒褐色の大きな斑紋(はんもん)がある。また、はねの基部より3分の1と翅端部とは暗色。脚は黒褐色で、腿節(たいせつ)末端の4分の1以下は黄褐色。腹部は胸部よりも太くて円筒状。各節の後縁にある4本の黄白色帯は明瞭(めいりょう)である。本州に分布する。

 シマクサアブOdontosabula gloriosaは、体長18~20ミリメートル、翅長12~16ミリメートルで、美麗種。体の地色は黒色。触角には褐色輪紋がある。胸部はビロード様で黒色細毛を密生し、背面には4本の明瞭な黄色縦条が走る。小楯板は赤黄色で、後縁には1対の太い棘状突起がある。はねは褐色で翅脈は黒褐色。脚は橙黄(とうこう)色、ただし各基節、後脚脛節の末端3分の2、後脚腿節の末端2分の1はそれぞれ黒色を帯びる。後脚脛節末端には2本の距刺があり、後脚腿節の黒色部は太い。腹部第2節から第4節は橙黄色で、その中央には菱(ひし)形の黒色紋がある。本州、九州に分布する。

[伊藤修四郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android