コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

グライ化作用 グライかさよう gleization

2件 の用語解説(グライ化作用の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

グライ化作用
グライかさよう
gleization

土粒間のすきまが水分で満たされている場合に起る還元状態の発生と,それによる主として鉄分の還元化の作用。還元状態のもとで鉄分は二価鉄 (第一鉄) となり,水分に飽和された土壌層を酸化第一鉄によって青灰色に着色する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

岩石学辞典の解説

グライ化作用

排水が悪く低い酸素量の土壌に見られる還元過程をいう.グライ化作用やgleyingは水位が高ければ土壌断面に見られる.あるいは水の下向きの浸透が妨げられる場合には土壌断面の一部に限定されて見られる.鉄やマンガンは還元状態となり,形成される化合物は灰色から青緑色のグライに特有の色となる[Birkeland : 1974].この作用の結果土層中には青灰色ないし緑灰色のグライ層(G層)が形成される.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

グライ化作用の関連キーワードアルカリ性土壌砂漠土脱窒酸素消費量グライ土クロトヴィナ正常土壌ハイドロモルフィック土壌ペダルファ炭素率(C/N比)

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone