コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

コロニアル様式 コロニアルようしき colonial style

2件 の用語解説(コロニアル様式の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

コロニアル様式
コロニアルようしき
colonial style

植民地様式の意で,植民地時代の建築様式コロニアル様式の建築は,その土地の材料や風土と母国の建築様式の結合に特色がある。アメリカでは,17世紀初頭から 18世紀末にわたり,地域によってイギリス式,フランス式,ドイツ式などに大別される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家とインテリアの用語がわかる辞典の解説

コロニアルようしき【コロニアル様式】

建築・工芸様式の一つ。17~18世紀のイギリス・スペインオランダの植民地に見られ、特に植民地時代のアメリカで発達した。建物は正面にポーチがつき、大きな窓やベランダがある。アメリカなどではおもに木造で、板を横に張った壁が特徴的。日本でも明治期以降、長崎や神戸などの外国人居留地の住宅で用いられ、のちの住宅建築に大きな影響を与えた。◇「コロニアル」は「植民地の」という意。

出典|講談社
(C)Kodansha 2011.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コロニアル様式の関連キーワードオーロプレトコロニアルスタイルサッサリ大聖堂タラント大聖堂ニトラ城ファロ大聖堂フレイエル城シクローシュ城チュリゲラ様式ビクトリア様式

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コロニアル様式の関連情報