コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

サンポ サンポ Sampo

1件 の用語解説(サンポの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

サンポ
サンポ
Sampo

フィンランドの叙事詩カレワラ』に出てくるおそらく臼の形に観念されていたと思われる不思議な宝物。幸運と富を無尽蔵に産出する。鍛冶師のイルマリネンによってポホヨラの主婦ロウヒのために製作されたが,のちにワイナモイネンによって盗み出された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のサンポの言及

【カンボジア】より

…女性はブラウスにサロン(腰巻)をつけ,頭上にクロマー(布切れ)を載せ働く。祭礼や寺院へ行くときには民族衣裳のサンポットを着る。食事は主食が米飯であるが,うどん(ノンバンチョック),少しの野菜と魚,スープ,自家製のプラホック(魚の練物の一種)が添えられ,簡素である。…

※「サンポ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

サンポの関連キーワードカレワラフィン人フィンランディアカレビポエクカレリアタピオラトゥオネラの白鳥フィンランドバスソークママとボクのフィンランドバスクーシ

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

サンポの関連情報