コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ザレウコス ザレウコス Zaleukos

2件 の用語解説(ザレウコスの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ザレウコス
ザレウコス
Zaleukos

前7世紀中頃のイタリア南部のギリシア植民市 (アポイキア ) ロクロイの立法者。彼の法はギリシア最初の成文法であったといわれるが,「目には目を」の原則に立ち,きわめて峻厳で,罰金が前もって決っていたという。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ザレウコス【Zaleukos】

前7世紀イタリアのロクリスの人で,ギリシア最古の立法家といわれる。生没年不詳。その法はきびしさの故に有名。彼の刑法の原理は同害報復(〈眼には眼を〉)であったと伝えられる。他のギリシアの立法家と同じように,彼もまたぜいたく取締法を発布した。社会的衝突の調停者としても有名であり,彼の法はイタリア,シチリアのギリシア諸市に受け入れられたが,ロクリスの国制は長く貴族政を維持した。【太田 秀通】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ザレウコスの関連キーワードアカイア人ギリシア悲劇メガラギリシャ独立戦争イタリアンイタリアのクリスマスハイアロクリスタリンタレントゥムジェーラロクリス

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone