シッド(読み)しっど(英語表記)El Cid

日本大百科全書(ニッポニカ) 「シッド」の意味・わかりやすい解説

シッド
しっど
El Cid
(1043―1099)

中世カスティーリャ英雄的騎士。本名ロドリーゴ・ディーアス・デ・ビバールRodrigo Díaz de Vivar。エル・シッド(シード)ともいわれる。しばしばカンペアドールcampeador(戦勝者)の異名を伴う。シッドは本来「主人」を意味するアラビア語。中世後半、キリスト教徒に仕えるイスラム教徒敬称として用いたものが、とくにカスティーリャの貴族であった彼の通称となった。

 シッドは、カスティーリャ王フェルナンド1世の宮廷で養育され、やがてサンチョ2世の筆頭家臣に取り立てられたが、同王が暗殺された(1072)のち、かわって王位についたアルフォンソ6世とは仲がうまくいかず、周囲の陰謀も手伝って結局同王から国外追放の処分を受けた(1081)。その後、一時国王との和解もなったが長続きせず、シッドは直属の部下を率いてレコンキスタ(国土回復戦争)という中世イベリアの特殊情況の下に波瀾(はらん)の生涯を送った。

 追放後、シッドはまずサラゴサのイスラム教徒の王に仕え、バルセロナ伯やアラゴン王を相手に戦った。イスラム教徒から「シッド」の敬称を与えられたのはおそらくこのときの功績による。その後、同じくイスラム教国であったバレンシアに干渉して、これの保護者を自任、1094年にはその支配権を握った。当時アルフォンソ6世を含めてキリスト教スペインの諸王北アフリカのムラービト軍の前に連敗するなかで、シッドだけはこれを退けて、バレンシアをいわばキリスト教スペインの防波堤とした。死後忠君の功を報いられない悲劇の英雄となり、その生涯は中世ヨーロッパ叙事詩の傑作の一つ『わがシッドの歌』Cantar de Mío Cidを生んだ。

[小林一宏]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「シッド」の意味・わかりやすい解説

シッド

エル・シッド」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のシッドの言及

【エル・シッド】より

…中世イベリア半島のカスティリャ王国の英雄で,本名はロドリゴ・ディアス・デ・ビバルRodrigo Díaz de Vivar。通称シッドはアラビア語の〈主人〉を意味する語に由来する。貴族の家系に生まれたロドリゴは幼い時に宮廷に入り,サンチョ王子の下で成長,1065年に王子がサンチョ2世として即位すると,カスティリャ軍総帥に任命された。…

※「シッド」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android