コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

シングルユーザーモード

1件 の用語解説(シングルユーザーモードの意味・用語解説を検索)

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

シングルユーザーモード

UNIXのようなマルチユーザー環境では、常に複数のユーザーがコンピューターの資源を使用しているため、システム管理ファイルの書き換えやファイルシステムのバックアップアカウントファイル(コマンドの履歴およびユーザーの利用状況)の厳密な操作を行なうには、システム管理者のみが作業を行なっている状態が必要になる。このためのモードがシングルユーザーモードであり、UNIXではshutdownコマンドを実行することで、マルチユーザーモードからシングルユーザーモードに遷移する。シングルユーザーモードでは、ユーザーは常にスーパーユーザーの状態にあり、この状態ではコンソール以外の端末からはログインできない(つまり、システム管理者以外のユーザーがログインしていない状態になる)。

出典|ASCII.jpデジタル用語辞典
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シングルユーザーモードの関連キーワードEUCグループパワーユーザーマルチユーザーユーザーユーザーファイルユーザーアカウントMPCユーザーテストユーザー管理

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone