コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スウェンソン Svensson, Jón

2件 の用語解説(スウェンソンの意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

スウェンソン Svensson, Jón

1857-1944 アイスランドの童話作家。
1857年11月16日生まれ。幼少年時代の体験をやさしくつづったノンニ少年の物語で知られ,昭和12年(1937)来日,1年間滞在。そのときの記録「ノンニと日本」(未訳)のほか山室静訳「ノンニ兄弟のふしぎな冒険」などがある。1944年10月16日死去。86歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スウェンソン
すうぇんそん
Jn Svensson
(1857―1944)

アイスランド生まれの童話作家。12歳で島を出てフランス神学校に学び、以後人生の大半を神父や教師として外国で過ごす。50歳を過ぎてからノンニ少年(作者の幼時の呼び名)を主人公にした童話を書き出し、たちまち世界に知られた。1937年(昭和12)に来日、1年間滞在して諸方で講演などをしたが、その記録が『ノンニと日本』である。第二次世界大戦オランダで爆撃を受けて負傷、まもなくドイツで没した。作品はほとんどすべて幼時にアイスランドで体験したことをそのまま書いたものというが、冒険と夢と清らかな心情に満ち、また語りに巧みで絶好の読み物をなしている。[山室 静]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スウェンソンの関連キーワードアイスランドポピー愛斯蘭イースランドチョルトニン湖ブラーロニズアパルラウンヘルラウンアイスランド岩アイスランド・シープドッグアイスランドホース種 (Icelandic Horse)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

スウェンソンの関連情報