コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スデーヌ スデーヌ Sedaine, Michel-Jean

2件 の用語解説(スデーヌの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

スデーヌ
スデーヌ
Sedaine, Michel-Jean

[生]1719.7.2. パリ
[没]1797.5.18. パリ
フランスの劇作家。石材職人をしていたが,1752年頃から歌謡,ボードビルを書きはじめ,『真の悪魔』 Le Diable à quatre (1756) でオペラ・コミックに転じた。文学史上では,ディドロが提唱した市民劇の実践,『知らずして哲学者』 Le Philosophe sans le savoir (65) 一作によって名をとどめる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スデーヌ
すでーぬ
Michel Jean Sedaine
(1719―1797)

フランスの劇作家。いわゆる市民劇(ドラム)を創唱したディドロは自作の芝居では失敗したが、忠実な弟子と目されるスデーヌはその理論にのっとった傑作『そうとは知らぬ哲学者』Le Philosophe sans le savoir(1765)で成功を収めた。当時の悪習と考えられる決闘に反対するのも主題の一つだが、全編が無理のない筋と台詞(せりふ)で貫かれたこの戯曲は、貴族がさげすんだ商業を礼賛し、社会において交易商人が果たす役割を大々的に喧伝(けんでん)している。[市川慎一]
『斎藤一寛著『フランス思想劇の成立』(1954・早稲田大学出版部)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スデーヌの関連キーワードエヌ没・歿勃・歿・没三角数パリ祭パリのジャンヘパラン硫酸Diaz de la Peña,N.ペリパリオ,N.

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone