コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

スプライン軸 スプラインジク

2件 の用語解説(スプライン軸の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

スプライン‐じく〔‐ヂク〕【スプライン軸】

spline shaft》大きな回転力を伝えるために使われる、多数の溝をもつ軸。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

スプライン軸
すぷらいんじく

円筒状の外周に等間隔にキー状の凹凸をつけた軸。この軸を内面に溝を掘ったボスboss(軸を包む部分)付の機械部品に挿入して結合し、大きなトルクtorque(回転軸に作用するねじりモーメント)を伝達するのに使われる。回転中に軸方向に多少移動しても支障がおこらない。自動車工作機械の変速機構や、蒸気タービンと発電機との結合などをはじめ、大動力を確実に伝える必要のあるところに使用されている。スプライン軸より密に凹凸を設け、凹凸のかみ合いに遊びがなく、軸上で移動しないものはセレーション軸serrated shaftといわれ、より大きなトルクの伝達に用いられる。[中山秀太郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のスプライン軸の言及

【スプライン】より

…みぞつき軸をみぞつき穴に組み合わせて軸と穴とを結合する方式をスプラインはめあいといい,このみぞをスプラインと呼ぶ(図)。スプラインをもつ軸をスプライン軸という。スプラインには歯の側面が直線的である角形スプラインと,インボリュート曲線であるインボリュートスプラインとがある。…

※「スプライン軸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

スプライン軸の関連キーワード大穴大きな顔大きな口をきく大きやか大禍大差大用大形大きな御世話弾み車効果

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone