コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セグメント情報 セグメントじょうほう segment information

3件 の用語解説(セグメント情報の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

セグメント情報
セグメントじょうほう
segment information

企業の経営活動を業種別や地域別などの区分 (セグメント) ごとに分解し,この区分別に表示された売上高や利益の情報。多くの企業は,新規の産業分野への進出や異なった地域の市場を開拓するなどの方法により,経営を多角化する傾向が著しいため,これらを合算して全体としての財務諸表を作成するだけでは,企業活動の実態を把握することができない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

会計用語キーワード辞典の解説

セグメント情報

事業の種類別、所在地別及び海外売上高に分けられた財務情報のことをセグメント情報といいます。連結財務諸表を作成しているときは、利益関係者が企業集団の過去の業績などを正しく判断するためにセグメント情報を開示する義務があります。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

セグメントじょうほう【セグメント情報】

企業の売り上げや損益などについての、事業部門別・地域別などに区分された情報。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セグメント情報の関連キーワード会計学企業家アニュアル・レポート業況販売組織メイン・バンク企業の社会的責任(CSR)企業統計経営資本経営者団体

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

セグメント情報の関連情報