コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

セテワヨ セテワヨ Cetshwayo

1件 の用語解説(セテワヨの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

セテワヨ
セテワヨ
Cetshwayo

[生]1826頃. エショウェ
[没]1884.2.8. エショウェ
ズールー王国最後の国王(在位 1872~79)。強い軍事指導力と優れた政治手腕により,イギリスの植民地支配に対する脅威とみなされた。若い頃から頭角を現し,1838年にボーア人ナタール侵攻を阻む戦い(→血の河の戦い)に参加した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のセテワヨの言及

【ズールー王国】より

…ディンガネは,37年レティーフに率いられてナタールに進出してきたボーア人をマティワネ・ヒルで撃退したが,翌年後続のA.プレトリウスの一行との血の河の戦で大敗し,40年,弟のムパンデMpande(1800ころ‐73)によって退位させられた。ムパンデはボーア人と友好関係を結び,比較的平和な時代が続き,73年甥のセテワヨCetewayo(1825ころ‐84)が王位に就いた。79年1月イギリス軍が王国に侵入したが,セテワヨはイサンドルワナの戦でイギリス軍を破った。…

※「セテワヨ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

セテワヨの関連キーワード依正堪え性冷え性敗醤エショウエエシカル消費桃江正吉生返し半生返し本返し

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone