タックル(英語表記)tackle

翻訳|tackle

デジタル大辞泉の解説

タックル(tackle)

[名](スル)
体当たりすること。走る相手に組み付くこと。「逃げる犯人にタックルする」
ラグビーで、球を持っている相手チームの選手に組み付いて倒すか、ボールを地面に触れさせて前進を阻むこと。
アメリカンフットボールで、スクリメージの際のラインの中軸となるポジション。
釣り道具。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

タックル【tackle】

( 名 ) スル
相手に飛びかかって組み付くこと。
ラグビー・アメリカン-フットボールなどで、ボールを持っている相手チームの選手に組みついて前進をはばむこと。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

タックル

〘名〙 (tackle)
ラグビーで、ボールを持った相手チームのプレーヤーに組みついて倒すか、ボールを地面に触れさせて前進を阻むこと。〔モダン語漫画辞典(1931)〕
レスリングで、相手の下半身に組みついて倒す技。
③ 組みつくこと。一般に、走っている相手に組みついて倒すこと。
※若い人(1933‐37)〈石坂洋次郎〉上「いきなり飛び上がって私のかざした絵に我儘いっぱいなタックルをしてくるのです」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

未必の故意

犯罪事実の発生を積極的には意図しないが、自分の行為からそのような事実が発生するかもしれないと思いながら、あえて実行する場合の心理状態。→故意[補説]作品名別項。→未必の故意...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

タックルの関連情報