コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダイレクト・レスポンス・マーケティング direct response marketing

2件 の用語解説(ダイレクト・レスポンス・マーケティングの意味・用語解説を検索)

ブランド用語集の解説

ダイレクト・レスポンス・マーケティング

ダイレクト・レスポンスマーケティングとは、媒体やダイレクト・メールインターネット、電話など人的接触以外のさまざまな手段を用い、応募や請求、登録などのレスポンスを獲得するマーケティング活動のことをいう。

出典|(株)日本ブランド戦略研究所
ブランド用語集について | 情報

DBM用語辞典の解説

ダイレクト・レスポンス・マーケティング【direct responce marketing】

製品やサービス直接販売する目的ではなく、ダイレクトメールなどを通してコミュニケーションのみ消費者に直接伝達し、小売店や仲介者の販売を促進するマーケティング手法。例えば、商品案内とクーポンを消費者に郵送して小売店でその商品の購買を促進するなど。耐久消費財メーカーなど商品保証書やご愛用者はがきを回収して、エンドユーザーをデータベース化すれば、ダイレクトに製品案内やクーポンを直接コミュニケーションし、小売店での販売を促進することができる。

出典|(株)ジェリコ・コンサルティング
DBM用語辞典について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダイレクト・レスポンス・マーケティングの関連情報