コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ダリエー病 ダリエーびょう Darier's disease

2件 の用語解説(ダリエー病の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ダリエー病
ダリエーびょう
Darier's disease

毛包性角化異常症ともいう。前額,胸骨部,腋窩,腹部,鼠径部,陰股部など発汗の多い部位に対称性に角化性丘疹が多発し,ときに水疱が生じる。小児期から思春期にかけて発症し,夏季に悪化する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

だりえーびょう【ダリエー病 Darier Disease】

[どんな病気か]
 10歳すぎの子どもの胸、背中、顔、頭部、鼠径部(そけいぶ)、臀裂部(でんれつぶ)などに細かい丘疹(きゅうしん)(ぶつぶつ)ができるもので、常染色体優性遺伝(じょうせんしょくたいゆうせいいでん)による病気です。
 たくさんできると見た目が悪く、夏には悪臭を放つことがあります。また、細菌や単純ヘルペスウイルス二次感染をよくおこします。
 難治性で、慢性に経過します。また、自然治癒(しぜんちゆ)することはありません。
[治療]
 エトレチナート製剤という薬の内服が有効ですが、副作用があるので注意します。
 細菌の感染がおこりやすく、悪臭の原因になるので、汗をかいたとき、とくに夏期には清潔を心がけます。日光に当たると悪化しますので、日に当たらないようにしましょう。
 細菌感染をおこしたときは抗生剤を、単純ヘルペスの感染があるときは抗ウイルス薬を使用します。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ダリエー病の関連キーワード上杉エンダーの子どもたち世界の子どもの日地球の子どもわかすぎの里トンネル山の子どもたち副耳(過剰耳)難病の子ども子ども手当と配偶者控除丼汁

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ダリエー病の関連情報