テモゾロミド製剤(読み)テモゾロミドセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「テモゾロミド製剤」の解説

テモゾロミド製剤

製品名
テモダール(MSD
テモゾロミド(日本化薬)

 悪性神経膠腫あくせいしんけいこうしゅ、再発または難治性ユーイング肉腫の治療に用いる薬です。


①骨髄機能障害(貧血白血球・好中球・血小板・リンパ球の減少)、ニューモシスチス肺炎感染症敗血症サイトメガロウイルス感染症などの日和見ひよりみ感染症など)、間質性肺炎、脳出血、アナフィラキシー、肝機能障害、黄疸おうだん、中毒性表皮壊死えし融解症、皮膚粘膜眼症候群が現れることがあります。このようなときは、使用を中止して、すぐに医師に報告してください。


倦怠感けんたいかん、頭痛、めまい、貧血、蛋白尿たんぱくにょう動悸、吐き気・嘔吐、食欲不振、便秘、下痢、疲労などが現れることがあります。このような症状が現れたときは、医師に報告してください。


錠剤とカプセル剤で、1日1回空腹時に服用します。噛み砕かずに十分な量の水で服用してください。用法用量については、医師の指示をしっかり守り、かってに中止したり、増量・減量をしないでください。


②この薬またはダカルバジン製剤で過去に過敏症をおこしたことのある人、妊婦、妊娠している可能性のある人には使用できません。


③骨髄機能抑制、重度の肝・腎機能障害、感染症の合併肝炎ウイルスに感染したことのある人、水痘すいとうなどのある人、高齢者小児は、医師と十分に相談の上で使用してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報