コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

トリプレット トリプレット triplet

翻訳|triplet

4件 の用語解説(トリプレットの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

トリプレット(triplet)

3個のヌクレオチドの組。核酸における3個の塩基の並び。遺伝暗号となり、1個のアミノ酸に対応する。
音楽で、三連音符
トリプレットレンズ」の略。
集合住宅で、住戸が三つの階にまたがっているもの。→メゾネット

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カメラマン写真用語辞典の解説

トリプレット

 Triplet。テーラー・ホブソンのテーラーが発明した3群3枚というシンプルな構成のレンズ。これに1枚レンズを追加したのが テッサー である。

出典|カメラマンWeb
解説は執筆時の情報に基づいており、現時点で最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

トリプレット【triplet】

遺伝暗号の単位。ヌクレオチド上に隣り合わせに並ぶ三個の塩基。この配列が各アミノ酸を規定する。 mRNA 上のコドンに相当する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のトリプレットの言及

【遺伝暗号】より

…暗号の単位をコドンcodonといい,核酸分子の隣接する3個の塩基の配列に対応する。通常この三つ組(トリプレットtriplet)は,塩基の頭文字をとったアルファベットの4文字(A,U,G,C)を三つ並べて表記する。A,U,G,Cはそれぞれ,アデニン,ウラシル,グアニン,シトシンを表し,1個のコドンは1個のアミノ酸または読み終りの信号(句読点のようなもの)に対応する。…

※「トリプレット」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

トリプレットの関連キーワードアクティブソーラーシステム谷口蕪村テーラードカラーパッシブソーラーシステムホブ盤ラブソングドブソン分光光度計パッシブソーラーピンチローラーアクティブソーラー(パッシブソーラー)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

トリプレットの関連情報