コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

パンヤ パンヤ 〈ポルトガル〉panha

4件 の用語解説(パンヤの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

パンヤ(〈ポルトガル〉panha)

パンヤ科の常緑高木。高さ約30メートル。葉は手のひら状の複葉。楕円形の実がなり、中の種子には長い毛がある。東南アジアに分布。同科の植物は約200種があり、熱帯に分布。きわた。カポック。
パンヤ科植物の種子からとれる綿のような長毛。クッションなどの詰め物にする

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

パンヤ

キャラクター事業のサンエックスが製作したキャラクターシリーズねこのパンヤ」のメインキャラクター。パン屋で働く茶色(焼き立てパンの色)の猫。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

パンヤ【panha】

パンヤノキの種子を包む綿毛状の繊維。布団・クッション・救命袋などの詰め物にする。カポックと呼ばれることがある。
パンヤノキの別名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のパンヤの言及

【カポック】より

…果実は長楕円形で長さ10~13cm,枝からぶら下がる。内部は5室に分かれ,長毛に包まれた100~150個の種子があり,熟すと割れて,カポック(別名パンヤ)と呼ばれる繊維を露出する。原産地は未確定。…

※「パンヤ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

パンヤの関連キーワードインド綿の木裏白樅がじゅまるカヤプテ大王椰子多羅樹照葉木ベンガル菩提樹いちいがしカウリ

パンヤの関連情報