路上の駐車場において、駐車時間を規制し、また料金を徴収するためのメーター。都市内では交通量が過密なので無制限な路上駐車を許すことができず、駐車禁止の区域が多い。しかし部分的には路上駐車を許せる箇所もあり、また必要不可欠な所もある。そのような箇所を有料駐車場とするために立てられるのがパーキングメーターで、料金を徴収することによって時間的に無制限な駐車を規制している。世界中で最初にパーキングメーターを設置したのはアメリカ合衆国オクラホマ州オクラホマ・シティで、1935年7月であった。長い間、コインを投入してからキーでぜんまいを巻く一種の時計であったが、いまは電気による自動式が普及している。
[高島鎮雄]
…路上駐車場は一般に路側が使われるが,まれに道路中央部を使用している例もある。路上スペースは限られているので,長時間同一車両に占有させないためパーキングメーターを設け,有料とし,使用時間を制限する場合が多い。路外駐車場は道路外の空間を駐車場として用いたもの,回転式エレベーター塔のもの,駐車ビルディング,建物の地下や屋上の駐車場など種々の形態がある。…
※「パーキングメーター」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新