コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ヒトジラミ ひとじらみ

2件 の用語解説(ヒトジラミの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ヒトジラミ
ヒトジラミ

シラミ類」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ヒトジラミ
ひとじらみ / 人虱
human-louse (lice)
[学]Pediculus humanus

昆虫綱シラミヒトジラミ科に属する昆虫。この種にはヒトの頭髪につくアタマジラミP. h. humanusと、体と触れる衣服につくコロモジラミP. h. corporisという二つの亜種(または生理的品種)が知られる。このすみ分けは顕著で、互いに領分を侵さない。アタマジラミは雄2.3ミリ、雌3.3ミリ、コロモジラミのほうはこれよりやや大きい。成虫は吸血すると2、3日で産卵し、卵は6、7日で孵化(ふか)、幼虫は3回脱皮して約10日で成虫となる。人から人へ伝播(でんぱ)し、とくに不潔な人に発生しやすい。発疹(はっしん)チフス、回帰熱(再帰熱)、五日熱(塹壕(ざんごう)熱)などの伝染病を媒介する。ヒトジラミ科Pediculidaeには、ほかに陰毛につくケジラミPthirus pubisがある。駆除には、いずれもDDTが特効薬であったが、近年抵抗性を生じ、薬剤の改変を余儀なくさせられている。[山崎柄根]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のヒトジラミの言及

【シラミ(虱∥蝨)】より

…触角は5節からなるが,まれには3節のものもある。眼はヒトジラミなどを除き欠如し,あるとしても1対の単純なレンズか受光斑となる。胸部の3節はつねに癒合し,翅はない。…

※「ヒトジラミ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone