コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ベリー公 ベリーこう Berry, Jean de France, Duc de

1件 の用語解説(ベリー公の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ベリー公
ベリーこう
Berry, Jean de France, Duc de

[生]1340.11.30. バンセンヌ
[没]1416.6.15. パリ
百年戦争中期のフランス最有力貴族の一人。国王ジャン2世の3男。父王のイングランド捕囚中,王の名代としてラングドックオーベルニュペリゴールポアトゥーなどフランス全土の約3分の1を支配。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のベリー公の言及

【ベリー】より

…1137年,ルイ7世が大司教によってブールジュにおいてアキテーヌ公に任じられ,70年にはプランタジネット家のアンリ2世の攻撃の手からブールジュを守り,ベリー地方をカペー王朝の支配下にとどめた。1360年,善良王ジャン2世が公国を樹立し,第3子のジャンをベリー公に任命した。シャンティイ城にあるミニアチュールの傑作《ベリー公の時禱書》を作らせたことで名高い人物である。…

【ランブール兄弟】より

…1399年ごろヘルマンとジャンはパリの金工師の工房で修業しており,またポールとジャンが1402年にブルゴーニュ公のために聖書写本の装飾にたずさわったことが記録に残っている。兄弟がブールジュのベリー公に仕えはじめたのは1405年ごろかららしいが,史料的に確実なのは09年以降である。三兄弟のうちポールが最もすぐれ,ベリー公の従者となり,数々の恩恵に浴している。…

※「ベリー公」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ベリー公の関連キーワード瞼板腺バンセンヌ窯一番煎じ閑清縫い終盤戦番宣盤旋コンセール・コロンヌラボンヌ仁科錦川

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ベリー公の関連情報