コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ホンダワラコケムシ ホンダワラコケムシ Zoobotryon pellucidum

3件 の用語解説(ホンダワラコケムシの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ホンダワラコケムシ
ホンダワラコケムシ
Zoobotryon pellucidum

触手動物門苔虫綱櫛口目フクロコケムシ科。高さ数十 cmから大きいものでは 1m近くにもなる群体をつくる世界最大のコケムシで,外見がホンダワラに似る。直径 2mmほどの半透明のキチン質の茎が頻繁に枝分れし,卵形の個虫が茎の周辺全面に密生している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ホンダワラコケムシ【Zoobotryon pellucidum】

フクロコケムシ科の外肛動物。群体が海藻のホンダワラのように大きくなるところからこの名がある。本州中部以南から温帯海域に広く分布し,付着生活をする。群体は付着面から下方に垂れ下がって,大きなものでは1mほどにもなる。淡黄色ないし半透明のキチン質の茎が3分岐しながらのび,茎の周辺全面に個虫を密生し,多いときには3~4列に並ぶ。しかし,個虫は非常に脱落しやすいので,古い枝ではまばらになっている場合が多い。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ホンダワラコケムシ
ほんだわらこけむし / 馬尾藻苔虫
[学]Zoobotryon pellucidum

触手動物門苔虫(こけむし)綱櫛口(しっこう)目フクロコケムシ科に属する海産小動物の一種。個虫とよばれる体長1ミリメートル以下の動物体が多数癒着して群体をつくる。個虫は、キチン質でできた袋状の虫室と、その中に収まる軟体部、つまり虫体とからなる。虫体は8本の触手をもつ。個虫はキチン質の細管の上に次々と出芽し、細管は頻繁に3分岐を続け、短期間で高さ数十センチメートルもの巨大群体に成長する。これはコケムシの群体としては世界最大である。船底、筏(いかだ)、漁網などから垂れ下がって成長する淡黄色の群体は、海藻のホンダワラそっくりである。世界各地の温帯に広く分布し、日本では関東地方以南の沿岸で普通にみられ、養殖施設などの汚損生物としてよく知られている。[馬渡峻輔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のホンダワラコケムシの言及

【コケムシ(苔虫)】より

… 世界で現生種は約4000種知られているが,有用種はまったくなく,すべてのものが有害であるといってよい。フサコケムシBugula neritina,チゴケムシDakaria subovoideaなどは船底について船速を遅くさせたり,冷却水路を狭めるなどの害を与え,またホンダワラコケムシZoobotryon pellucidumやセンナリコケムシBowerbankia imbricataは定置網の水通しを悪くしたり,養殖貝を殺すこともある。ヒラハコケムシMembranipora serrilamellaは有用海藻について品質を低下させ,大きな被害を与えている。…

【コケムシ(苔虫)】より

…体長1mmたらずの個虫が多数集まって樹枝状,盤状,塊状など種々な形の群体をつくり,岩,貝類,海藻などに付着している。ホンダワラコケムシでは全長1mもの大きさになる。大部分は海産で,潮間帯から深海に分布しているが,少数のものは各地の湖沼に産する。…

※「ホンダワラコケムシ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ホンダワラコケムシの関連キーワードコブコケムシヒメテンコケムシ苔虫大毬苔虫アミコケムシウロコムシ(鱗虫)コケムシ(苔虫)チゴケムシ(血苔虫)フサコケムシ(総苔虫)チビオフクロコケムシ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone