コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポスター・カラー ポスター・カラー poster colour

2件 の用語解説(ポスター・カラーの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポスター・カラー
ポスター・カラー
poster colour

絵画材料。おもに広告図案用に使われる不透明水彩絵具。ホワイトを混ぜたレーキ性顔料を用いてつくられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポスター・カラー
ぽすたーからー
poster color

不透明な水性絵の具の一種。ガム類やにかわをメディウムとしてつくられる泥状の絵の具で、一般に小さな広口瓶に詰めて販売されている。耐久性を必要としないポスターや単純な平面デザイン、あるいは児童の絵画制作などに使用される安価な絵の具である。顔料も精選された良質のものを用いていないため退色しやすく、精細な絵画の制作には不向きである。[長谷川三郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポスター・カラーの関連キーワードフッ化カルシウム羊皮紙画材走狗クロミック材料水産氷精米機角閃石安山岩雉トラ鯖トラ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポスター・カラーの関連情報