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長谷川三郎 ハセガワサブロウ

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デジタル大辞泉の解説

はせがわ‐さぶろう〔はせがはサブラウ〕【長谷川三郎】

[1906~1957]洋画家。山口の生まれ。日本における抽象絵画の先駆者の一人で、自由美術家協会の設立に参加。また、海外への日本の前衛美術の紹介にも努めた。

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百科事典マイペディアの解説

長谷川三郎【はせがわさぶろう】

洋画家。山口県生れ。東大文学部卒。高校生のとき小出楢重に学ぶ。1937年自由美術家協会を創立。1955年から米国の大学で東洋美術を講義した。モンドリアンカンディンスキーの理論的影響により,早くから抽象表現を試み,戦後は書道や水墨画などの手法も採用。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

長谷川三郎 はせがわ-さぶろう

1906-1957 昭和時代の洋画家。
明治39年9月6日生まれ。小出楢重(こいで-ならしげ)に師事。昭和12年自由美術家協会を結成し,以後一貫して抽象画を発表した。代表作に「蝶(ちょう)の軌跡」「交響詩,晴日」など。昭和32年3月11日サンフランシスコで死去。50歳。山口県出身。東京帝大卒。著作に「アブストラクトアート」など。

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世界大百科事典 第2版の解説

はせがわさぶろう【長谷川三郎】

1906‐57(明治39‐昭和32)
洋画家。山口県長府町に生まれる。1929年東京帝国大学文学部美学美術史学科を卒業。それ以前に大阪の信濃橋洋画研究所に入り,小出楢重に洋画を学んでいる。29年から32年まで欧米に遊学し,滞仏中の30年にサロン・ドートンヌに入選した。帰国後二科展に出品したが,34年新時代洋画展を興し,37年には村井正誠,山口薫,浜口陽三らと自由美術家協会を結成,以後同協会展に抽象絵画を発表し,日本における抽象絵画発展に大きな役割を果たした。

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大辞林 第三版の解説

はせがわさぶろう【長谷川三郎】

1906~1957) 洋画家。山口県生まれ。東大卒。前衛美術に携わり自由美術家協会の結成に参加。第二次大戦後再渡米し、創作のかたわら東洋美術や日本の前衛美術の紹介にも尽力。サンフランシスコに没。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

長谷川三郎
はせがわさぶろう
(1906―1957)

洋画家。山口県長府(現下関(しものせき)市)生まれ。ほどなく一家は神戸に移住。高校時代に大阪の信濃橋(しなのばし)洋画研究所に入り、小出楢重(こいでならしげ)に師事する。1929年(昭和4)東京帝国大学文学部美学美術史学科を卒業し、同年アメリカを経てヨーロッパ各国へ遊学。サロン・ドートンヌに出品、抽象絵画の洗礼を受けて32年帰国した。同志と新時代洋画展を結成、さらに37年自由美術家協会を創立するが、しだいに茶道、禅、俳句、写真に関心を移す。第二次世界大戦前から抽象絵画を制作し、戦後は木版、拓版、水墨の作品を多く制作している。54年(昭和29)日米抽象美術展の代表として渡米し、翌年一時帰国後、サンフランシスコ美術大学客員教授として再渡米、昭和32年3月11日同地で客死。代表作に『蝶(ちょう)の軌跡』『狂詩曲漁村』『自然』『天体と人』ほかがある。[小倉忠夫]

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