コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ポンセ・デ・レオン ポンセ・デ・レオン Ponce de León, Juan

2件 の用語解説(ポンセ・デ・レオンの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ポンセ・デ・レオン
ポンセ・デ・レオン
Ponce de León, Juan

[生]1460頃.バレンシア
[没]1521. ハバナ
スペインの探検家。 1493年 C.コロンブスの第2次航海に加わった。 1502年ヒスパニオラ総督 N.オバンドに従って西インド諸島に渡り,08~09年プエルトリコを探検。新しい土地と不老長寿の泉を探す途中,13年フロリダに到達し,翌年総督に任命された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ポンセ・デ・レオン
ぽんせでれおん
Juan Ponce de Len
(1460/74―1521)

スペインのコンキスタドール(征服者)。プエルト・リコ初代総督。フロリダの「発見」者、命名者。1492年グラナダ攻略戦に加わったあと、1493年コロンブスの第2回航海でイスパニョーラ島へ渡った。1504年同島のイグエイ地方での先住民の反乱を制圧、1508年プエルト・リコ島を征服し、1509年同島の総督に任命された。しかし、島の開発を急ぐあまり先住民に過酷な強制労働などを課したため、反乱を招き、1512年総督を解任された。1513年不老長寿の泉があるといわれるビミニ島を探し求めて航海に出かけ、フロリダ半島の東岸から西岸にかけて沿岸部を探査したほか、メキシコ湾流に遭遇した。1514年スペインでフロリダ植民の権利を取得し、1521年ふたたびフロリダに戻ったが、先住民の襲撃にあい、毒矢による傷がもとでキューバで死去した。[青木康征]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ポンセ・デ・レオンの関連キーワードバレンシアバレンシア大聖堂シュウェップス バレンシアオレンジリプトン バレンシアオレンジティーバレンシアの熱い花ローレンシア楯状地ウィンケンティウス(バレンシアの)バレンシア地方右翼党ビヨ・バレンヌ,J.N.ホタ・バレンシアーナ

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ポンセ・デ・レオンの関連情報