メチラポン製剤(読み)メチラポンセイザイ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版「メチラポン製剤」の解説

メチラポン製剤

製品名
メトピロン(セオリアファーマ、武田薬品工業

 下垂体ACTH分泌予備能の測定に用いられる薬剤ですが、クッシング症候群の治療にも使用されます。副腎皮質ホルモンの合成に関わる酵素のはたらきを阻害し、ホルモンの過剰によって現れる症状を改善します。


 ショック(血圧低下、冷汗、四肢冷感)、副腎皮質機能不全(倦怠感けんたいかん吐き気、意識障害)、骨髄抑制(貧血症状、白血球・血小板減少)などが現れることがあります。このような症状が現れたら服用を止め、すぐ受診してください。


 そのほか、腹部不快感、めまい、吐き気、嘔吐、頭痛などが現れることがあります。こうしたときは医師に相談してください。


①カプセル剤で、クッシング症候群の治療では通常、1回1~4カプセルを1日1~4回服用します。コルチゾール値あるいは症状などに応じて服用量は増減されます。 指示された服用方法を守ってください。


②薬を服用して、かゆみや発疹などのアレルギー症状が出たことのある人、副腎皮質機能不全がある人は使用できません。また。リウマチ性疾患のある人、妊婦母乳で授乳中の人、ほかの薬を服用している人は、医師にその旨を報告してください。


③服用によってねむけやめまいが生じることがあるので、自動車運転や危険を伴う作業などにたずさわる人は医師に相談してください。


④アセトアミノフェン製剤との併用に注意してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

巡視船

海上保安庁に所属し海上の警備と救難業務を行なう船。外洋で行動する大型で航洋性があるものを巡視船といい,港内や湾内などのかぎられた水域で行動する 100総t程度以下の小型のものを巡視艇と呼ぶ。武器として...

巡視船の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android